ぶらさんぽ〜悠久山史跡巡り

おっ、雨上がったかな?日が差し込んできたぞ…と傘を閉じると嫌らしい雨が落ちてくる…。そんなぶらさんぽに終わりました。笑

いつもは参道から蒼柴神社をぐるりと回っておりましたが、今回は、露天商の香ばしい香りを嗅ぎながら郷土資料館の裏手、ひょうたん池をぶらぶらと歩いてきました。

2500本あると言われる桜はまだつぼみ状態でした。週末ころが見頃になりそうです。
ひょうたん池の周辺にあるしだれ桜はその先でしょうかね。

長岡の偉人さん方の活躍に触れながらまた長岡のすばらしさを再認識したぶらさんぽでした。
自然の中ですから季節によって楽しめる悠久山です。

ガイドの柿本さん、ありがとうございました。
参加くださったみなさま、ありがとうございました〜!



その昔、おさる電車があった

ガイドの柿本さんは毎年この桜から「諦めるな!」とパワーをもらうそう。

河井継之助の碑


満開の桜と市内を見渡す見どころスポット




桜亭台町茶寮さんのお弁当 河井継之助が好きだった桜飯ありました!
春を感じさせる彩りも素敵、とても好評でした。



禅宗 堅正寺


さる  ここのボスは女性だって

プロのモデルみたくポーズを決めてました。

令終会の碑





人気の投稿