ラテアートにチャレンジ(まち探見録)

9月9日(火)ラテアートにチャレンジを実施しました〜♪

今回は、当方のメンバー、鈴木コーヒーさんからの提案で
イタリアンレストラン フェニーチェさんにての開催です。

講師には新潟バリスタ協会に所属されている星野元樹さん。
また、フェニーチェさんのマネージャー、桐生さんからもお手伝い頂きました。

参加者は男性も多く、星野さんもびっくり。
お店関係の方も多かったですね。

フリーボアという、ラテアートの基本(ミルクの落とし方、角度で描く。リーフ柄とか。時には立体的にも)にチャレンジです。

みるは簡単・・実際にはなかなか・・。

しっかりしたエスプレッソとスチームされ泡立ったクリームによって、しっかりとコーヒーの中で形を残すことが出来るんですね。

おいしさと見て楽しいラテアート。お店で人気になるのも当然です。

皆さん、好きなキャラクターを描いてました。

コーヒーに添えられたのはフェニーチェさんの焼き菓子です。

・Meringa メレンゲと砂糖の小菓子・Baci di dama 貴婦人のキス・・アーモンドクッキーにチョコを挟んで女性の口びるに見立てたもの・Cantuceini トスカーナ地方の堅いクッキー。ヴィンサントという甘いデザートワインやカフェなどに浸して食べる伝統的なお菓子。

フェニーチェさん、イタリアで修業されたときにBar(バール)、カフェで気軽に1杯のラテを楽しむ、夜はワイン他のアルコールを楽しみ、別の店へとハシゴする。
立ちであったり、他の方と談笑・・。のイタリア文化に触れ、この長岡でも近い楽しみ方ができれば、と力を注いでいます。

ランチは¥1080、夜は充実したワインと女性のオーナーシェフがつくるお料理には満足されること間違いなしです。

是非、お食事にどうぞ。

星野さん、フェニーチェさん、参加下さったみなさん、ありがとうございました!

















コメント

人気の投稿