ワインのいろは セミナー第1回(9/28)

3回にわたり初心者向けのワインセミナー始まりました。
講師はソムリエール長谷川淳美さん。
(女性のソムリエはソムリエールと呼ばれるのですね。)

彼女の経歴・・・
長岡生まれで高校卒業後京都の大学へ。卒業後レストランで働き、ワインの奥深さに興味を持ち資格をとる。
昨年、長岡へ戻り、今はイタリアンレストランMANO(東坂之上)で働いています。
・・・

初回はワインの原料、ぶどうの品種、ワインラベルの見方などを紹介。

「白ぶどう」に「黒ぶどう」ですよ。
ラベルには造りての名前。名前ってすごいですね。日本酒で言えば杜氏ってこと???


やはり一番楽しみなのは試飲。
色合いを見る、香りをかぐ。ゆっくりと口に含む。
視覚、臭覚、味覚・・(そういえば、悲しいことに亡くなられてしまいましたが、川島なお美さんはワインの音を聞く と言いますね。)

そしてグラスを軽く回しながら空気に触れさせる。グラスの感覚も楽しむと5感全てを感じる事が出来るわけですよ。

一口目の第一印象と飲み続けていくと・・好みが逆転したりで奥が深い。
難しく考えるとこんがらがってしまいますが、楽しく飲めたらOK!と言うことで、次回は10/19(月)に開催です。

24名お申込み頂いてますが、第2回のみ参加でもお受け致しますのでご連絡を下さいませ。
4種の試飲とMANOさんのピンチョスを楽しんでくださいね。

【赤ワイン】
・メルキュレイ・シャトーマルテ“レゼルヴドファミーユ

【白ワイン】
・シャブリ“サンピエール”・リースリング

【本日のピンチョス】
・胎内産黄金豚の自家製ロースハム
・フォカッチャ
・カブ、ミョウガ、メロンのピクルス
・グリッシーニ
・シェーブルチーズ(羊)とアプリコットのカナペ



コメント

人気の投稿