長岡助産師会

助産師さんの活動って妊婦さん、お母さん方に関わるので中々一般の人達には接点がないですよね。
今回、彼女達の活動に少し協力させて頂く事が出来、活動内容を知りました。

どの組織にもありますが、国レベル→県レベル→市町村(地区)となっていて、長岡助産師会、現在20人弱のメンバーが揃っておられます。

病院に努めておられる方、開業助産師、学校の先生・・と通常は様々なお立場です。

性教育の講師として学校から招かれたり、病院ではもちろん、出産、女性へのケア。行政、関係機関との連携。沐浴指導などなど
幅広くあるんですね。

そして、長岡では月に2回のサロンが開かれています。
妊婦さん、お母さん、子育てに関わる方ならOK。時間内であれば都合の良いときに合わせて良いのです。

初めてのお母さんは「どうして?」「何が?」「どうすれば・・」と何かと心配だらけでしょう。
そんな不安があるときは是非、利用してください。

不安はなくてもお母さんの先輩、人生の先輩の助産師さんとおしゃべりするだけでも気が晴れるし、智恵も知る事でしょう。

肝っ玉座った助産師さんと知り合いになることで、その後の日常が安心できたらいいですね。

子育てサロンの開催日、会場はブログにて公開されますので、こちらをチェックしてください。


コメント

人気の投稿