どか雪・・交通渋滞、公共交通運休、あっちゃ

雪国といえども一晩どか雪にはお手上げ〜

自分が子どもの頃はあったかもしれないけど、週明けのあの雪の降り方には参りました!

年末、年明けから小正月まで殆ど降らなかった、今まで溜め込んでた分を一気に撒いてきた様な状態。
70センチ以上の雪を、こう一晩に積もられたら雪国長岡でも目がくらくら・・。

くらくらも真っ白白、雪景色。
青空駐車の車は何の物体?と言うくらい埋もれてる。
週明けの月曜はどうなったか・・・。除雪隊もさすがに間に合わない。
電車ストップ←まあ良くある話、路線バス全運休←初めてじゃない?
道路は渋滞!渋滞!のろのろノロノロ。
雪にはまる車も続出。あっちゃーですよ。

これは無理に外出しない方が安全。(出る手段もなかったし)
SNSも雪、交通困難の話題で持ちきりの全国ニュースに出ましたからね。
月曜は内勤とさせてもらいました。

明けて火曜。晴天、雪晴れ!
でも、状況はあまり変わらずの状態。渋滞、公共交通ストップ。

さて、どうしよ。晴れているの事が救い。歩きだな。と。

町内近辺は歩道除雪もされていたので歩きやすいスタートだった。
エリアが変わると、この歩道除雪はいつだった?の新雪で跡形もなく、仕方ないので車道を歩く羽目に。
ブル除雪された道路は道幅も狭まれ、片側は渋滞でほぼ停止状態の脇を歩く。途中、民家からの消雪パイプの水があふれてる。
迷惑だとはわかっても中央を歩いた区間もある。

次の至難。歩道は確保されているが踏み固まれた凸凹道。これも滑って足がとられ結構歩きづらい。膝裏の筋をひねってしまったみたい。

アーケードに入り一安心で70分の道のりで到着しました!
雪景色はキレイだったけど疲れた・・。いい運動になりました 笑。





ちょっと残念だったこと。
歩道除雪がきちんとされていた交差点をぶる除雪が横切ったため、雪壁ができたわけです。
あの雪固まりをかきあがることは危険と判断し車道に回ったわけです。
すぐ2軒先に消防署があり、朝礼終わりのある人に声を掛けました。「あの交差点、歩道にさっきのブルで雪壁が出来て歩道へあがれないので、ちょっとつっついてもらえませんか?」とお願いしたら『まあ、うちも市に連絡するくらいしか出来ないですけどね』って。
あらら・・・そうですか。 と何だかな〜ってね。



コメント

人気の投稿