気をつけて行ってらっしゃいませ♪

定型文+α



通勤に利用しているの電車は長岡終点のもの。

終点間際にはいつものアナウンス「間もなく終点長岡に到着いたします・・
ここらはいつもの案内文。

すると
『皆さま、気をつけて行ってらっしゃいませ』
とことばを結んだ。

私はいつも決まってこの電車を利用しているわけではないので
(その日の事情でバスだったり電車だったりする(^^ゞ)
初めて耳にしたメッセージだった。
いえ、前にもあったのかもしれないけど、なぜか今日は響き届いた。


押しつけないさらっと流す様な挨拶にパッと気持ちが明るくなった。
殆どの人が通学、通勤乗車だと思われる。届いたかな、車掌さんのメッセージ。


今日はあいにくの雨模様だけど、やらなきゃならない作業も山積みだけど頑張ろっと
「行ってきまーす!」



↑ 開閉ボタン。 水上-長岡間をH26.11頃から運行。

今年になって初めて目にした時は、「締められたよ〜〜〜、どっから乗れるんだ?」と
あわわし、ほかの人が乗る様子を見て学んだ(笑)


1枚目、ハトの写真は、長岡駅地下通路を上がってくるハト。
一歩一歩、それも右側を。おはよ♪ と心の声で挨拶した。



※電車E129系電車

車体塗色は、秋の稲穂をイメージした「黄金イエロー」と佐渡島に生息する朱鷺をイメージした「朱鷺ピンク」の2色を配置。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR東日本E129系電車(Wikipedia)


コメント

人気の投稿