長岡ガストロノミー研究会 牧野様にご依頼



先般の定例会での議論を踏まえ、長岡の食をテーマにした勉強会を企画中でございます。

先ず最初にお話しを伺うとするならば、この方しかいらっしゃらないでしょう。
はい。長岡藩主牧野家17代 牧野忠昌 様です。
現在は 長岡市立科学博物館名誉館長でいらっしゃいます。


長岡の食文化を考えた時、キーワード、テーマは何がいいのか?
今流行の長岡野菜?食材?催事?? どれも値するのだけど
品質の良い作物の土壌はどんなものなのか。味は?などという意見もあったのですが
殿様のお話 に全員一致で決定。

早速、昨日、ご挨拶に牧野家史料館(科学博物館)へ訪問です。

私は何度か拝見したことはありましたが、ご挨拶させていただくのは初めてです。
(少々緊張、とても光栄

・・・・・

牧野様からご快諾いただきました。
お話しの中から

江戸時代、日本海側を航路していた北前船。
新潟に寄港し長岡へ入るのだが、

その長岡での食がどの地より一番美味しかった

と記されていたとのこと。

なんという誇り高き言われですこと。

・・・・

お殿様の食事 基本は朝廷、京都に担う だったようであります。

文献の中で、暮らし、生活面、文化的要素が記されている物は
なかなか無いようですが、催事、お正月などにお殿様にお出ししたお料理など
伺えたらと思います。

・・・・
史料館の事務室に牧野様の席もおありでした。

一室がとても新鮮な空気にさえ感じられました。




人気の投稿