1mのソーセージ作ったぞぉ

探見録其の2 ソーセージ作りに挑戦!
フランス酒場メリメロ 片平シェフを講師に無添加のソーセージを作りました!
(行程は写真から)

コネコネは楽しい♪

子ども達はこの作業が一番おもしろかったと思う(笑)

普段扱わない羊の腸の作業が今回一番のポイント!
それでも直伝はやっぱりわかりやすいですね。

真剣にシェフの手元を見てます。

羊の腸がソーセージの皮。破けないように絞り袋の口へ移動させます。
繊細だからツメを立てずに指の平で押していく感じ?

教わると意外と自分でも作れそうです。
終了時にはご希望の方へ、ソーセージの絞り袋+口がねをお渡ししました♪
皮に使う羊腸もネットで購入ができるから、速攻ポチっと注文をされたとの声も。
皆さんお料理好きでやる気満々!
豚肉の他に香辛料や神楽南蛮を入れてみようか、と皆さんアイデアを膨らませてました。

絞り袋を押していきます。
この時の力加減で細っこかったり、勢いよいと破けちゃう

素早くレクチャーするシェフ。ソーセージ完成の長さは1m♪
できあがりのソーセージは市販のものと格別に違って旨味が増しています。
余計なものは入っていないし、なんせ自分で作った手作りの良さ!です。

難なく仕上げたママ
コツをつかむと以外と早く出来る様です

途中で空気が入って風船ガムが膨らんだ見たいに。。
シェフ〜!出番です!

ダイナミックなかぶりつき!頂きしました

さらにうれしかったことがありましたよ!
それは今日の参加者さんから

『(メリメロさんが)バル街初参加の時に始めて来て、それから(常連に)なんです♪』
バル街は毎回ママ友と回ってるんです!(お子さんはパパとお留守番(^^ゞ)』

と。シェフも顔なじみになってはいるものの始めて聞いた話に笑みがこぼれます。

バル街をきっかけにお気に入りの店ができる!そしてバル街に参加は恒例イベントになっている!

なんとも嬉しい知らせ。
今まさに10/28に向けて準備中なのでパワーもらった気分です!

三つ団子?





コメント

人気の投稿